仕事の内容

きものアドバイザー

一番メインとなるのは、成人式を控えたお嬢様やその親御様への接客です。
まずはお客様の好みやご予算をじっくり伺い、
数百枚ある振袖の中から気になるものをピックアップ。
試着を繰り返しながら、一生に一度の晴れ着を決めていきます。
一組のお客様に対し平均2〜3時間かけて接客をしていきます。

普段着慣れている洋服と、振袖はまったく別物です。
どんなものが自分に似合うのか、どう決めていけばいいのか。
お客様にはわからないことが多いです。
身長や肌の色、顔の雰囲気に合わせて、
こちらからお薦めの色・柄を提案していきます。

圧倒的な品揃えとお求めやすい価格。
何よりも「振袖は京都きもの友禅」というブランド力。
来店されたお客様のほとんどは、その日のうちにお買い上げされます。
自信を持って接客をすることが可能です。

お買い上げいただいたお客様には、同時に「友の会」のご案内をします。
入会されたお客様に対しては、優先的に催事のご案内をします。
日中接客をしていない時間は、顧客様にお電話をします。
1日平均50〜60件ほど電話がけをします。

催事は店舗内やホテルなどの会場を借りて開催されます。
来場される顧客様への接客もお願い致します。 
日本の伝統的な衣裳である着物を、
より多くの人に楽しんでもらえるようにしましょう。

店舗事務職

当社の事務職は、実に幅広い仕事を行います。

商品の移動
店舗間の在庫状況を見て商品移動手続きを行い、必要な商品は配送に出します。
バーコードを読んで、梱包し、宅配に出します。
商品の納入
本社や、他店舗から配送された商品の受け取り、在庫管理
伝票計上
販売した商品の伝票作成、売上現金の管理、ローン与信表などの記入・手続き
仕立ての発注
販売員が採寸・記入したデータをPCに打ちこみ発注。
売上・経費管理
現金・預金の照合、売上・経費の集計、本社への報告。
来客応対、接客
繁忙期に販売スタッフが手一杯となったとき、
来店されたお客様への接客をする場合もありますが、
基本は販売スタッフが空くまでの対応です。
納期管理
お仕立てやお直しに出した商品の納期を把握し販売の担当スタッフに伝えます。
pagetop