PRIVACY POLICY プライバシーポリシー

京都きもの友禅株式会社(以下、当社)は、特定の個人を識別することが可能な情報(以下、個人情報)の重要性に深く鑑み、「個人情報の保護に関する法律」および本プライバシーポリシーを遵守いたします。
また、個人情報の適正な管理と保護に努め、個人情報の取り扱いについて、次の取り組みを実施いたします。

  • 当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を順守します。
  • 当社は、個人情報を取得する際、適正かつ公正な手段を用います。
  • 当社は、収集した個人情報は、厳正な管理下にて、利用目的の範囲内でのみ利用いたします。
  • 当社は、業務委託先に個人情報を委託する場合、利用目的以外での利用を禁じ、委託先の監督を実施いたします。
  • 当社は、個人情報の紛失、改ざんや漏洩および不正アクセスなどを予防いたします。
  • 当社は、個人情報保護のために必要な規定を定め、かつ当社の従業者への教育を徹底した上で個人情報を取り扱います。
  • 個人情報保護の方針は、継続的に見直し、改善いたします。

個人情報の取得について

お客さまから提供していただく個人情報は、利用目的を明らかにして同意を得た上で、業務上必要な範囲で収集いたします。
個人情報取得の際は、以下の方法にて収集いたします。

  • 当社の商品・サービスの申し込み時、契約時または来店受付時に、お客さまから直接取得する方法(インターネット、電話、書面など)
  • お客さま個人情報を提供する正当な権限を有する第三者からの取得(利用申込者、紹介者、旅行斡旋事業者、提携先、メディア提携の際の受付事業者など)
  • 公表されているものから取得(新聞、インターネット、電話帳、刊行物およびその他書物など)

なお、お客さまから取得する個人情報は、お客さまのお名前、年齢(生年月日)、メールアドレス、電話番号、住所など、当社サービスおよび当社サービスの関連情報をご提供する際などに必要となる個人情報が主なものになります。

個人情報の利用目的

当社は、前項の方法で取得した個人情報を、以下の目的に利用いたします。

  • 当社が取り扱う商品・サービスの提案
  • 商品の発送、カタログご請求、各種お問い合わせなどへの対応
  • 当社サービスに関するアンケートの記入依頼
  • 当社主催のイベントなどへのお申し込みの確認
  • メールマガジン配信サービスへのお申し込み確認および当該メールマガジンの配信
  • 当社会員制サービス「友の会」へのご登録の確認および当該サービスの提供
  • 応募いただいた懸賞・モニターキャンペーンなどの当選通知および該当景品などの発送
  • お客さまに同意をいただいた上での、広告媒体への写真・映像などの掲載
  • お客さま個人を特定しない状態での統計資料としての利用
  • 当社のサービスに関する規約等の変更などの通知

個人情報の第三者への提供

当社が保有している個人情報は、適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除いて、お客様の同意を得ることなく第三者への提供はいたしません。

  • 法令に基づいて個人情報を提供する必要がある場合
  • 人の生命、身体または財産などの利益を保護する必要がある場合
  • 警察・検察ならびに裁判所、弁護士会、児童相談所、税務署などにより開示を要求された場合
  • 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  • 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合

個人情報の共同利用

当社は、以下のとおりお客様の個人情報を共同利用します。
当社は、当社が展開する各事業において、当社のグループ会社及び業務提携先との間でお客さまの個人情報を共同利用する場合があります。なお、共同利用する場合の詳細は以下のとおりとなります。

  • 共同利用は本プライバシーポリシーに記載の利用目的およびその他個人情報取得の際に明示する範囲を超えることはありません。
  • 共同利用される個人情報の項目は、お客さまの氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど必要最小限の情報に限定するものとします。
  • 共同利用先とは個人情報に関する秘密保持契約を締結するとともに、情報管理を徹底いたします。

個人情報の開示・訂正・利用停止など

お客さまがご自身の個人情報の訂正・利用停止・開示などを希望される場合、当社所定の手続きに基づき、ご本人であることを確認させていただいた上で対応いたします。ただし、お客さまの個人情報を完全に削除した場合、お客さまへのサービス提供が継続不可能となる場合がございます。

また、個人情報の利用停止および個人情報の一部削除または全削除のお申し出につきましては、法令により情報の保有を義務付けられている場合や当社のコンピューターシステムの仕様制限により削除ができない場合など、対応出来かねる場合もございます。あらかじめご了承下さい。

宣伝印刷物の送付停止

当社は、商品・サービス情報などの利用者に有益と思われる情報をダイレクトメールなどで案内しております。ご希望にならない場合は、ご本人からの送付停止のお申し出により、速やかに対応いたします。

Cookieなどの情報の取り扱いについて

当社は、当サイトご利用者様の利便性向上のためにCookieなど(ウェブビーコン、UID、その他の技術を総称し、以下「Cookieなど」と表記)の情報を使用しておりますが、これにより収集する情報において、お客さま個人を特定する情報は一切含まれておりません。

Cookieとは

Cookie(クッキー)とは、お客さまがウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバとの間で送受信した利用履歴や入力内容などをお客さまのコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みのことです。ウェブサイト運営者は、お客さまが次回同じページにアクセスした際に、ウェブページにおける利便性の向上などを目的として、Cookieの情報を利用し、お客さまごとに表示を変えたりすることができます。お客さまがブラウザの設定でCookieの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、お客さまのブラウザからCookieを取得することができます。なお、お客さまのブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバが送受信したCookieのみを送信します。

当社では、以下の目的のため、Cookieなどの情報を使用しています。

  • お客さまが認証サービスにログインされるとき、保存されているお客さまの登録情報を参照して、お客さまごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
  • お客さまが興味を持っている内容や、当社ウェブサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため
  • 当社ウェブサイトの利用者数やトラフィックを調査するため
  • 当社のサービスを改善するため
  • セキュリティ保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客さまに対してパスワードの再入力(再認証)を促すため

Cookieなどの情報提供の無効化について

当社ウェブサイトで取得しているCookieなどの情報には、当社が契約する広告配信業者の提供する広告配信サービスに基づくものがございます。これにより取得されたCookieなどの情報は、広告配信業者のプライバシーポリシーに従って利用されております。また、お客さまは、各広告配信業者のオプトアウトページより、Cookieなどの情報の使用を無効にできます。各広告配信業者のプライバシーポリシーおよびCookie無効化のお手続きの詳細は、各広告配信業者のウェブページをご覧ください。

お客さまがCookieなどによる情報提供を拒否する場合でも、当社ウェブサイトを使用することは可能です。しかし、Cookieなどの情報提供を拒否した場合の弊害として、下記のような動作不能が生じ、当社サービスを適切にご利用いただけない場合がございます。

  • 予約フォームが動作しない
  • 商品検索が正しく実行できない
  • 会員ログインやお気に入り機能が利用できない

免責事項

当社ウェブサイトのご利用は、お客さまの責任において行われるものとします。当社ウェブサイトおよび当社ウェブサイトにリンクが設定されている他のウェブサイトから取得された各種情報の利用によって生じたあらゆる損害に関して、当社は一切の責任を負いません。

準拠法

当ウェブサイトは法律の異なる全世界の国々からアクセスすることが可能ですが、当社ウェブサイトにアクセスされたお客さまおよび当社の両者は、かかる法律原理の違いにかかわらず、当社ウェブサイトの利用に関して、日本国の法律および東京都の条例に拘束されることに同意するものとします。また、当社が保有する個人情報についても、日本国の法律を適用します。

プライバシーポリシーの改定

当社は、法令の改正や当社内における管理体制の変化などに応じて、本プライバシーポリシーの内容を改正する場合がございます。当社が本プライバシーポリシーの内容を改定した場合、すべて当社ウェブページにて公表いたします。

お問い合わせ

個人情報の開示・訂正および第三者提供の停止などのご請求、宣伝印刷物の送付停止のお申し出、または当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

個人情報取扱事業者名および責任者

京都きもの友禅株式会社 個人情報管理責任者

最終更新日
令和2年12月22日

SOCIAL MEDIA POLICY ソーシャルメディアポリシー

京都きもの友禅株式会社(以下、当社)では、インターネット上でのコミュニケーションツールとしてソーシャルメディアを活用しています。当社の従業員および関係者は、ソーシャルメディアの利用にあたり、社内規定、関係法令を遵守し、自分自身の発言に責任を持ち、お客さまからの信頼を得られるように良識を持った振る舞いを心がけます。

ソーシャルメディアの定義

ソーシャルメディアとは、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)などに代表される、インターネットを用いた個人の発信をもとに不特定多数のユーザーが閲覧およびコミュニケーションが可能なメディアのことを指します。

ソーシャルメディアポリシーの目的

当社は、ソーシャルメディアを通じて情報を発信し、社会やソーシャルメディアを利用するお客さまと広くコミュニケーションを図るとともに、当社ブランドイメージの向上を目指してまいります。

具体的には、以下の目的でソーシャルメディアに参加いたします。

  • 当社に対するご意見・ご感想をお伺いし、お客さまのニーズを理解すること
  • より多くのお客さまに、当社の商品・サービスを知っていただくこと
  • より多くのお客さまに、当社の商品・サービスへの意思を知っていただくこと
  • お客さまとのコミュニケーションを通じて、お客さまの満足度および当社への信頼とブランド価値を高めること

ソーシャルメディア利用における心構え

インターネットへ発信した情報に対して、不特定多数の方々がアクセスできること、一度発信した情報の完全削除が不可能であることを念頭に置き、個人の発信が当社のブランドイメージやお客さまからいただく評価になり得ることを理解し、誠実かつ責任ある行動を意識してソーシャルメディアを利用いたします。

ソーシャルメディア利用における心構え

  • ソーシャルメディアにおける情報発信のすべてが、必ずしも当社の公式見解を表しているものではなく、掲載情報の完全性、正確性および有用性については、保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。正式な発表につきましては、当社ウェブサイトおよびニュースリリースなどで情報発信いたしますのでそちらをご覧ください。
  • ソーシャルメディア上の情報は発信時のものであり、その後変更されることがございますのでご注意ください。
  • アカウントによって、対話の仕方(返答の仕方・有無、対応時間など)が異なることをあらかじめご了承ください。
  • 各アカウントは、当社の判断により、お客さまに対する予告なく運営の終了もしくは停止をすることがあります。

免責事項

当社ソーシャルメディアにおける情報を利用することで直接的、間接的を問わずお客さまに損害が生じても、当社は一切の責任を負いかねます。
また、下記の行為や投稿(下記の行為・表現を含むリンク先のURL 掲示を含む)はご遠慮ください。下記行為等に該当する場合、当社の判断により削除やアカウントのブロック等を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、これに起因してお客さまに生じた損害について、当社は一切責任を負いかねます。

  • 公序良俗に反する、もしくはそのおそれのあるもの
  • 違法行為、犯罪的行為に結びつくもの又はそのおそれのあるもの
  • 迷惑を与え、又は不利益を生じさせもしくは損害を与えるもの、又はそのおそれがあると当社が判断するもの
  • 知的財産権(著作権、商標権、その他)や肖像権、プライバシーを侵害するもの
  • 有害なプログラム・スクリプト等を含むもの
  • 当社のソーシャルメディアを営利目的に利用すること
  • 他者になりすますこと
  • 各ソーシャルメディアの利用規約などに反するもの
  • その他、管理運営を妨げるなど、当社が不適切と判断したもの

ソーシャルメディア公式アカウント一覧

ソーシャルメディアポリシーの改定

本ソーシャルメディアポリシーについて、改定の必要があると当社が判断した場合、お客さまへの予告なく内容を変更することがございます。

ソーシャルメディアポリシーに関するお問い合わせ

当社のソーシャルメディアポリシーおよびソーシャルメディアの利用に関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

また、個人情報の保護については、当社の「個人情報保護方針」をご参照ください。

最終更新日
令和2年12月22日